びっくりシュークリームとか

夏休み3日目の朝はこれも25年ぶりとなる北大構内を散策した後、昼にすみれ本店の味噌ラーメンを堪能。すみれのラーメンを始めて横浜ラーメン博物館で食べたときには、スープの表面を覆う厚さ5mmのラード油層に驚きましたが、本店のそれはそこまで極端ではなくて、スープのコクと深みを味わうことができました。午後からは小樽に足を伸ばして、オルゴール堂や北一硝子などを散策。嫁さんと娘たちはおみやげを物色して十分に楽しんだようです。「パパはガラス細工を見て面白いの?」と尋ねる娘に、「パソコンショップに連れてこられたママのような気分だよ・・・」と一言(^_^;)。一休みした北一硝子3号館のホールで食べた「びっくりシュークリーム」の味が意外と格別でした。
hakodate050803.jpg
直径15cm程度のジャンボサイズのシュークリームで、写真は4分の1の量。カリカリのシューの中にふわふわのカスタードクリームがぎっしりと詰まっているおすすめの一品です。

びっくりシュークリームとか” に対して2件のコメントがあります。

  1. いち より:

    時間があったら、是非、喫茶部がある「六花亭」に行ってみて下さい。
    とても手ごろな値段のケーキなどが食べられて、コーヒーは飲み放題、とってもいい時間がすごせます。

    最近、私は東京へ帰る日の午前中に必ず、家族で「森林公園店」に行き、お土産の買出しをします。

    天気が良くなってきたようですね。
    notesさんは、いつ帰ってくるのでしょうか?

  2. 内藤 正裕 より:

    いちさん、コメントどうも。
    こちらは雨が降ったり止んだりという状況で、涼しい毎日です。アツアツのラーメンを堪能するにはちょうど良い気温でしょうか。
    今日(8/4)の夜に帰ります。

コメントは受け付けていません。