機械式駐車場に「ラバーステップ」を設置

築後8年間にわたる地盤沈下により、うちのマンションの一部の機械式駐車場の前に5cm程度の段差が出来てしまいました。車の出し入れに利用者の方はかなり不便を感じておられるようです。半年前くらいの理事会で議題となり、管理組合で段差スロープを購入して設置することで対処しようという結論は出たのですが、なかなか良いモノが見つからずに実施できずにいたところ、近くのホームセンターで硬質ラバー製の「ラバーステップ」を発見。早速理事会に提案して、賛同を得て、管理会社に購入・設置してもらいました。
slope050807.jpg
上が設置後の写真ですが、なかなか良い感じです。横並びの2パレット分なので、横59cm×奥行20cm×高さ4.5cmのものを8枚、付属のボルトで連結しています。硬質ラバー製なので、鋳鉄製のものと比べて、車の出し入れの際の音が静かで気になりません。耐久性もプラスチック製のものより優れているようですが、これは時間が経たないと分かりません。費用は送料を合わせて8,840円。安くて良い買い物ができました。