電波の受信しにくいマンション内でAM放送を聴く方法

マンション内でAM放送をうまく受信できないという相談をいただき、現地を訪れました。テレビの上に置かれたラジオの電源を入れてみると、FM放送は問題なく受信できるのですが、たしかにAM放送は雑音ばかりで、何も聞こえません。以前居住者が近くの電気店に相談したときには、「マンション内には電波が届かないので窓の外にアンテナを置かないとダメだが、そのためには壁に穴を開けないといけない」と言われて断念したとのこと。

とりあえず窓際にAM放送用のアンテナを置けば何とかなるのではないかと考えて、ネットで見つけたループアンテナを持って再度訪問。出窓にアンテナを置き、アンテナ線の端にある結合器を、受信状態を探りながらラジオの表面に沿わせていきました。この結合器というのは、ラジオに外部アンテナ端子が無い場合に使うもので、ラジオ内部のアンテナの近くに置くことで、受信状態を改善するものです。

しかしアンテナの方向をいろいろ変えても、結合器の位置をいろいろ変えても、雑音ばかりで一向に改善が見られません。何かおかしいなと思いながら、ラジオをテレビの上から窓際に移動させたら、突然雑音が消えて明瞭な音声が聴こえてきました。原因を調べたところ、この雑音はテレビのアンテナ端子から来ているものでした。

原因が分かれば、対策は簡単です。ラジオをテレビから遠ざけることで雑音はなくなり、アンテナを設置することでAM放送の電波も問題なく受信できるようになりました。

以前経験したケースでは雑音の原因がパソコンだったことがあります。このときもラジオをパソコンから遠ざけることで問題が解決しました。電波の受信しにくいマンション内でAM放送を聴くときは、ループアンテナの設置を検討すると同時に、雑音の原因を特定することを心掛けてください。